記事一覧

「刺さずに置くだけの鍼、陰陽太極鍼の極意」吉川正子先生講習会

東京都はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧師会 主催の吉川正子先生の講習会に目白鍼灸院から3人参加しました。


この講習会は、東京都委託施術者学術講習会で、毎月一度講師を招いて行っているものです。
今回の吉川正子先生の講習会は「刺さずに置くだけの鍼、陰陽太極鍼の極意」というテーマでたっぷり4時間の充実した講習会でした。



yoshikawa2
講義の様子


講義→参加者の方から希望を募ってデモンストレーション→実技練習
という流れの講習で、デモンストレーションの治療では多くの患者役の方の治療を披露されていました。


yoshikawa4
手元をモニターに映しだしながらのデモンストレーションの様子



デモンストレーションの後は、実際の実技練習です。
参加者の皆さんは、鍼を置く前と後の指標となるツボの変化を確かめながら、熱心に練習されていました。

今回は、東京での開催ということで、貴重な機会となりました。
我々目白鍼灸院のスタッフも、しばらくぶりに吉川先生の技を垣間見ることができ、見の引き締まる思いでした。

吉川先生の陰陽太極鍼の特徴は、題名にもあるように刺さずに置くだけというところにあります。
「置くだけ」というのは、鍼灸師はもちろん患者さんたちにとっても衝撃的な治療です。

経穴(ツボ)の選び方も、その時「開いている」ツボを患者さん自身に問いながら決定します。
治療法もツボの選び方も驚きですが、一番驚くのはその効果です。
我々目白鍼灸院のスタッフにも、吉川先生の技を拝見する良い機会となりました。
少しでも近づける様、努力し続けようという気持ちを新たにした日曜日でした。








banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:きれいの魔法 保存版 お灸 book acupuncture masaje




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -