記事一覧

シイタケ栽培

月に約2回、代々木VILLAGEにてリンパケアというテーマでスタジオレッスンを行っております。
代々木VILLAGEでは、いろいろなイベントが開催されるのですが、この日はクルックマルシェという、人と環境にやさしくそして何よりも美味しいものを、生産者から直接買うことができるというマーケットが開催されていました。


ボディクルック目白鍼灸院1


この日のスタジオレッスンに参加された生徒さんからお勧めされたのが、シイタケです。

シイタケといっても、三か月分の菌(?)が入った栽培キット。
このビニールに入った状態で、台所の片隅に置いておけば、もりもり(かどうかは不明ですが)しいたけが出てくるという、夢のようなキットです。

店員さんに、

「生えてこないなーと思ったら、キットをちょっとたたいてくださいね!」

という不思議なアドバイスもいただきました。
ある方から「雷の後はシイタケが良く出る」という話しを聞いたことがありますが、しいたけもビックリして出てくるってわけでしょうか…。


ボディクルック目白鍼灸院2


ちなみに私が購入したのは、写真の真ん中のもの。
電車で持って歩くのに、あまりいっぱいシイタケが出ていないものを選びました。


そして、一週間経つとこんな具合に。


ボディクルック目白鍼灸院3


家庭菜園でいろいろな野菜などを育てていますが、キノコ類は初めてです。

キノコは菌なので日当たりも心配せず、部屋の中に置いて大丈夫です。
手がかからず、成長が早いので見ていても楽しめます。

これからの時期は鍋料理が多いので、食べるのも楽しみです。









banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:代々木 リンパケア 教室 しいたけ栽培 家庭菜園 クルック 代々木 ボディクルック 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -