FC2ブログ

記事一覧

3回シリーズの東洋医学講座終了しました

7月から3回行われた東急セミナーBE二子玉川校での東洋医学講座が終了いたしました。


東急セミナーBE二子玉川外観


90分授業の3回シリーズということで、通常の単回の講座よりはかなり濃い内容としました。

一回目は東洋医学の基本的な考え方について
二回目は気血水という人間の体を構成すると考えられている物質についてと、それに起因する体の不調など
三回目は実際にツボを触ってみたり、お灸を体験する


というものでした。

特に最初の二回は、おそらく一般向けのカルチャー講座としては濃いな内容であったと思います。
講義が授業の大部分を占めていたので、初めての方には大変な内容だったかもしれません。

もちろん3回なので、まだまだ全然すべてを網羅しているわけではありませんが、それでも東洋医学の基本的なところはお伝えできたかと思います。

このような一般向けの東洋医学講座は、受講者の皆さまの動機がさまざまだったり、取り巻く環境も違うのでどこにポイントを置いて授業を行うかは非常に難しいのですが、参加してくださった皆様は、熱心に聴いていただきました。


東急セミナーBE二子玉川校教室内様子
教室内の様子
舌の様子を見られるように、ひとりひとりに鏡を用意していただきました。
また、デモンストレーション用に、簡易ベッド風の机も。


機会がありましたら、またこのような講座をしていきたいと思います。
東洋医学の考え方を取り入れたエクササイズ講座や、妊婦さん向けの講座のアイデアなど、来年の講座用の内容を練っているところです。
またこちらのブログでもご報告いたします。





banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:美容 鍼 マッサージ masaje
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

予約状況

目白鍼灸院WEBへ

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -