記事一覧

旬のアスパラ

スタッフの二宮です。
ブログでは初めまして。どうぞよろしくお願いします。

私は、1月まで北海道帯広市に住んでいました。
柳本院長の師匠であり、目白鍼灸院スタッフも毎年研修に訪れている東方鍼灸院 吉川正子先生の元、私も修行させていただきました。
(2010年北海道研修旅行の記事に、ちょっと登場しています。)

北海道研修旅行2010の記事はこちら



北海道は野菜が本当に美味しくて、野菜好きの私にはたまりませんでした。
中でも、今が旬の露地栽培のグリーンアスパラガスは絶品!
さっと茹でるか焼いて、何もつけずにアスパラそのものの味を楽しみます。

こちらではなかなか見ることができませんが、帯広では2Lサイズのアスパラもスーパーに並んでいました。
その太さにびっくり。
太い=硬いというイメージがありましたが、アスパラは太いほど軟らかく、甘味と旨味があって美味しいのです。
 

アスパラ



上が2Lサイズ、下がMサイズです。

アスパラは生命力が強く、畑では1日に5~6cm伸びるそうです。
収穫後も成長を続けるので、横にしておくと、上に伸びようとして、栄養分を使ってしまい、味が落ちてしまいます。
冷蔵庫でも、畑と同じ立った状態で保存するのが良い理由です。

栄養を見てみましょう。
アスパラは、野菜としてはタンパク質を多く含んでいます。
栄養ドリンクにも入っているアスパラギン酸は、アスパラから見つかった栄養素。
新陳代謝を活発にし、タンパク質の合成を高め、疲労回復・免疫力向上に役立ちます。
肝機能を強化してくれるグルタチオンは、野菜から効果的にとるにはアスパラが一番といわれています。
グルタチオンは抗酸化成分でもあるので、老化防止の効果も。

カロチン、ビタミンA・B群・C・Eも豊富です。
これらを同時に摂ることができるので、抗酸化作用が高く、美肌・老化防止・ガン予防効果が期待されます。

その他にも、造血作用のある葉酸、鉄は貧血の予防に。
穂先に多いルチンは毛細血管を丈夫にし、動脈硬化・高血圧を予防してくれます。
利尿作用のあるカリウムや、味覚障害を予防する亜鉛などのミネラルも含まれています。



今日の食卓に、旬のアスパラはいかがですか。







banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:アスパラ 保存 栄養価 








関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -