記事一覧

リンパ浮腫実践セミナ- 連休一日目

連休一日目は、奥出先生と一緒に、東京御茶ノ水でいつもお世話になっている弾性ストッキングや弾性包帯を扱う会社主催のリンパ浮腫についてのセミナーに参加いたしました。


御茶ノ水セミナー風景


この日のセミナーは、とても実践的な内容でした。

・リンパ浮腫と他の疾患との鑑別点
・リンパ浮腫の検査方法
・起こりやすい合併症と治療方法(先天性静脈奇形・リンパ嚢腫・深部静脈血栓症)
・高度肥満と浮腫
・抗癌剤使用後の浮腫
・進行癌・終末期の浮腫


御茶ノ水セミナー風景2


また、数少ないリンパ浮腫治療を専門に行うクリニックでの治療方法や情報を詳しく聞くことができました。

・手と足のリンパ浮腫の圧迫方法の違い
・初期上肢リンパ浮腫・重症上枝リンパ浮腫の圧迫療法のちがい
その他、浮腫についての具体的な治療法を細かくご紹介いただきました。

タキサン系の抗癌剤を使用した後に出てくる浮腫についてのお話もありました。
乳癌の手術後に行われる抗がん剤(タキサン系)投与後に出現する可能性のある浮腫で、2~3クール目に発症する方がいます。
このタイプの浮腫の方は、関節が硬くなり動かしにくくなることもあるので、早期の治療が必要になります。
具体的な治療方法についてのお話も聞くことができ、非常に有意義なセミナーでした。

(連休2日目につづく)






banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:乳癌 乳がん抗癌剤投与後に行う治療 副作用 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -