記事一覧

都内避難所でのマッサージボランティアに参加しました

4月最終週に、都内にある避難所で被災者へのマッサージボランティアに参加させていただきました。

目白鍼灸院は避難所でのマッサージボランティア活動などをしたいと思い、震災直後に避難者を受け入れた都内の自治体に「被災者向けのマッサージボランティア活動」を登録しておりました。

今回、マッサージボランティアの要望が有り、目白鍼灸院で出動できるメンバーと、その他の鍼灸マッサージ師に声をかけました。
急なことだったのですが、普段忙しい先生方も快く駆けつけていただきました。


ボランティアマッサージにいってきました4


集まったのは、目白鍼灸院の3人と、四元整骨院から鈴木先生、山本治療院の山本先生の5人です。

まず、ボランティア活動の目的や被災者への対応や行動など、我々が意思統一する必要があると思ったので、活動参加者には「ボランティア参加の心得」をつくり、一つのチームとして活動しました。

マッサージを受ける方にわかりやすいように、大きな名札を用意しました。


ボランティアマッサージに行ってきました1


避難所の休憩所を、マッサージの施術所として貸していただきました。
たくさんのタオルと胸マットと枕と座布団を駆使して、即席マッサージ台の完成です。


マッサージとはいえ、我々鍼灸師は身体の状態を把握するためにしっかりと時間をかけて問診や簡単な理学検査などをしてからマッサージに入ります。
みなさま日々臨床に立っているベテランの先生なので、スムースにできます。


ボランティアマッサージにいってきました2


慣れない生活が続く中、すべての人が相当なストレスを抱えていることを感じました。
首肩背中がかなり張っていらっしゃって、「寝られない」とおっしゃっている方や「精神的に不安定な気分が続いている」と訴える方もいらっしゃいました。

こちらの避難所に避難されている方は、数はそれほど多くありませんでしたので、お一人の施術にかける時間をとることができました。

どの程度お手伝いになったのかはわかりませんが、少しでもお身体がほぐれて疲労回復の助けになることができれば幸いです。


ボランティアマッサージにいってきました3


今回我々の行った避難所は、都内の避難所です。
東北の被災地には、まだまだ多くの避難されている方がいらっしゃいますし、近隣の県にもたくさんいらっしゃいます。相当なストレスで苦しんでいることは想像に難しくは有りません。

現在我々がお手伝いできることは、現実的にはこの程度の微々たることなのですが、身の丈にあったボランティアを少しでも機会を見つけてできればと思っています。

今後もこのような活動を続けてまいりたいと思います。

一日でも早く、日常の生活を取り戻せることを心よりお祈りしています。









banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG: 東京都内 鍼灸院  義援金 鍼灸院 鍼灸師 ボランティア 



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -