fc2ブログ

記事一覧

北海道帯広東方鍼灸院にて、鍼灸師を募集しております

北海道帯広の東方鍼灸院にて、鍼灸師を募集しております。


東方鍼灸院は、私が研修をさせていただいた鍼灸院です。
院長の吉川正子先生は、日本でも数少ない眼科疾患を得意とされる鍼灸師です。
眼科疾患だけでなく、さまざまな難病を、ごく軽い刺激の鍼灸治療で治す素晴らしい鍼灸師です。


東方鍼灸院にて研修風景1
帯広東方鍼灸院での研修の風景2008年


私が北海道で修行させていただいたのは、もう5年前になります。
しかし、東京で開業してからも毎年夏に必ず師匠である吉川先生の技を見せていただくため、目白鍼灸院のスタッフと共に東方鍼灸院を研修で訪れています。

毎年お邪魔するたびに、吉川先生の技が進化していることに驚かされます。
そして、目白での治療に反映させていただいています。


帯広東方鍼灸院4
帯広東方鍼灸院での研修の風景2009年


そんな、東方鍼灸院が研修生を新しく募集することになりました。
鍼灸の世界では、「徒弟制度」が残っている所も多く、厳しい世界なのでは…と心配される方もあるかもしれませんが、東方鍼灸院での研修は「徒弟制度」といったチョット古臭いイメージとはほど遠いものです。

まずは吉川先生の技をじっくり見せていただくことから始まります。
それから、お灸や刺絡治療の補助といった補助的参加を経て、自分で患者さんを担当させていただきます。
きわめて実践的な研修スタイルです。
また、全国から来院される難病の患者さんの治療も目の当たりにでき、鍼の本当の素晴らしさを実感することもできます。


鍼灸研修風景1
帯広東方鍼灸院での研修の風景2010年


吉川先生のもとで修業させていただいた弟子たちは釧路・札幌・苫小牧・広島・群馬・東京(←私)など、あちこちで開業しています。

名人といわれる鍼灸師の技を間近で見て学び、鍼灸の素晴らしさ実感し、自分も鍼灸治療ができるようになりたい!と思われる鍼灸師の方には、またとない機会だと思います。
詳しくは、東方鍼灸院のホームページをご覧ください。

東方鍼灸院の長期研修生募集のおしらせページはこちら

東方鍼灸院
北海道帯広市大通南21丁目14-2


※3月2日追記
研修生の方が決定いたしましたので、募集は修了いたしました。








banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。



TAG: 東京 豊島区 池袋 目白 鍼灸院 日曜診療 日曜営業 日曜日 日曜診療 日曜日に開いている鍼灸院












関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ


オンライン予約
目白鍼灸院WEBへ

柳本真弓著書
最近の柳本真弓著書(Amazonリンク)

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
火~土11:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -