記事一覧

タオルワークセミナー開催のお知らせ~活法フェスタ2010冬

12月5日(日)に「活法(古武術整体)を用いた妊婦ケア」というテーマで活法フェスタが開催されます。

活法とは何かを実際に施術を体験しながら知ることができます。
今年の春の活法フェスタには、奥出も参加しました
(以前の記事はこちら


活法とタオルワーク


そして、何と!今年は活法フェスタ特別企画のワンポイントセミナーとして、目白鍼灸院によるタオルワークセミナーも開催予定です。

今回のテーマは妊婦さんに対するケアが中心となっています。
妊娠は、人生の中でも特に大きな出来事です。
妊婦さんは、環境や体の大きな変化を日々感じ、お気持ちもデリケートになっていることが多いものです。
薬が使えない時期なので、鍼灸や活法を受ける機会も増えます。


妊婦ケアとタオルワーク 鍼灸師にできること


鍼灸や活法の技術はもちろんのこと、意識にのぼらない肌への触れかたや、タオルの扱いかた一つで信頼を損ねることもあるし、逆に信頼していただけることもあります。

鍼灸師が実際に患者さんと向かい合ったときに、必ず必要になるのがタオルの扱い方です。
今回は短い時間ですが、妊婦さんへの施術のときだけでなく、一般の患者さんへの施術の際にも大切なポイントをまとめてお伝えできればと思います。

活法のセミナーとあわせて、是非タオルワークセミナーを受けていただければと思います。


活法研究会のホームページはこちら





banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:妊娠中の鍼灸治療 安全な妊娠期の治療とタオルワークについて



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -