FC2ブログ

記事一覧

リンパ浮腫治療を受けるにあたって

リンパ浮腫の治療を始めるに当たって、当院では患者さまに診療情報提供書をご用意いただいています。

この診療情報提供書には、患者さまの既往歴やこれまでどんな癌治療を受けられてこられたのかを主治医に記入してもらうもので、リンパ浮腫治療を開始するにあたって大事な情報が記入されています。


リンパ浮腫治療を行うにあたって


患者さまの話ですと、書類の発行に料金もかかる病院もあるそうです。
また手元に受け取るまで数週間も時間がかかってしまう病院もあるそうです。
ご用意していただくにあたり色々とお手数をおかけしてしまうのですが安全な治療をするために皆さまにはご用意していただいてます。


テーピング


こちらに記入されている患者さまの医療履歴やお身体の状態を確認してから治療計画を立てています。
また、情報を提供してくださった主治医へはお礼状と経過報告をこちらから送り患者さまの主治医とは顔を会わせることはありませんが、我々リンパドレナージセラピストとドクターとの大事な情報の架け橋になっているのです。



10月10日・11日は、MLAJ(日本医療リンパドレナージ協会)主催の特別講習会に柳本・奥出が参加します。
今年のテーマは乳癌術後のリンパ浮腫です。
今後の施術に活かせるよう、しっかりと学んでこようと思います。




目白鍼灸院リンパ浮腫治療のサイトはこちら



リンパドレナージ&リンパ浮腫関連過去記事:
医療リンパドレナージ初級・中級講習会
ホスピスのターミナルケアに関わって7年
むくみの予防&対策1 医療用ストッキングを活用
リンパ浮腫について






banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。



TAG:医療リンパドレナージ リンパ浮腫治療 リンパドレナージ リンパ治療 リンパ浮腫の治療について 医療リンパドレナージ 医療リンパマッサージ リンパマッサージ リンパ資格





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

予約状況

目白鍼灸院WEBへ

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -