記事一覧

デーツ(ナツメヤシ)~患者さんからのいただきもの

患者さんからお土産をいただきました。
・・・この文字は?


イスラエル土産です。
デーツという、ナツメヤシの実です。
乾燥させたお菓子で、中東あたりでよく食べられているお菓子のようです。


なつめやし


知らないものを食べるのは、緊張感があります。
むむむ…緊張の高まる外見


なつめやし3


2段にわたって、ぎっしりとナツメヤシが詰まっています。
大きさはこのような感じです。
好きな味じゃなかったらどうしよう… 



なつめやし4



・・・・おいしいです。

ドライフルーツなのですが、干し杏とか干し柿とかよりずっと濃厚な味です。
遠い中東のお菓子というより、むしろ和菓子を連想させる懐かしさを覚える味でした。


デーツ


奥出先生もニッコリ。


なつめやし6


鉄分、カリウム、食物繊維などが豊富で、栄養価も高くイスラム教の断食月には欠かせないもので、一日の断食明けにはまずデーツを食べるのが習慣らしいです。
(こちらのデーツはイスラエル土産ですが…)




このナツメヤシ、日本語では棗椰子と書きますが、中国語でナツメヤシを調べてみると、中国では「海棗」という名前で呼ばれているそうです。
中国の薬に関する古典である、<<本草綱目>>では無漏子、番棗、波斯棗、海棕と記されていて、その薬効は「補中益気、止咳潤肺、化痰平喘の効用」がある、とされております。
わかりやすく解釈すると・・・・・
気が不足して疲れやすく、特にお腹の調子が弱い方には、お腹の調子を整え冷えを改善し、体調を整えてくれます。また咳を止め、肺を潤す働きがありますので、空咳が出る方にもおすすめです。


続く





東洋医学の気血水に関する記事:
「気」の話はこちら→ところで「気」って?
「血」の話はこちら→身体をつくる「血」のはなし
「水」の話はこちら→身体をつくる「水」のはなし








banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。















関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鍼灸院&漢方薬店のスタッフ

Author:鍼灸院&漢方薬店のスタッフ
WEB:目白鍼灸院WEBサイト
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -