記事一覧

鍼灸師はどうやって身体をみているの?

全身にはツボがたくさんあります。
教科書に載ってるだけで、360以上あるのです。
兎に角、全身にいっぱいいっぱいツボって呼ばれるところが存在するのです。

それらたくさんのツボを使って、身体の調子を整えていくのが鍼灸師のお仕事です。
では、鍼灸師は、どのようにしてツボを選んでいるのでしょうか?
ツボを選ぶには、先ず患者さんの身体の状態を把握しないといけません。
今日は、鍼灸師の身体の見方の話です。




東洋医学には、4つの基本的な身体の見方があります。
それが「望聞問切」(ぼうぶんもんせつ)と呼ばれる四診です。


望診:
患者さんとお会いしたときから始まります。体格・姿勢・反応・目の輝きなどから診ます。

聞診:
聴覚・嗅覚を使っての診察方法です。声の様子や匂い、声の様子などを診ます。

問診:
患者さんの状態を詳しく聞くことです。病気や痛みなどの異常がある場合は、その様子やこれまでの経緯も聞きます。

切診:
患者さんの脈や皮膚・筋肉を、押したり触れたりしながら状態を判断します。



これら4つを総合して状態を把握することを「四診合参」なんていったりします。
鍼にはいろいろな流派もあるので、見方もいろいろなのですが、四診合参が基本です。

結構いろいろなところを見てるでしょう?
それらの情報を集めたうえで、患者さんの体質・現在の状況・治療の方針を決めていきます。

それが終わって初めて、ツボを決定します。
ツボの決定のしかたとか、選んだツボを使ってどのような治療をしていくかとか、治療が始まるまでも、いろいろあるんです。
今度はりきゅうを受けられるときは、鍼灸師さんの診察法をじっくり観察してみるのも面白いかも知れませんよ。



banner_02.gif←ランキング参加してます。ポチリとクリックお願いします。


全身にはツボがたくさんあります。
教科書に載ってるだけで、360以上あるのです。兎に角、全身にいっぱいツボって呼ばれるところが存在するのです。それらたくさんのツボを使って、身体の調子を整えていくのが鍼灸師のお仕事です。では、鍼灸師は、どのようにしてツボを選んでいるのでしょうか?ツボを選ぶには、先ず患者さんの身体の状態を把握しないといけません。今日は、鍼灸師の身体の見方の話です。

東洋医学には、4つの基本的な身体の見方があります。
それが「望聞問切」(ぼうぶんもんせつ)と呼ばれる四診です。
望診:患者さんとお会いしたときから始まります。体格・姿勢・反応・目の輝きなどから診ます。
聞診:聴覚、嗅覚を使っての診察方法です。声の様子や匂い、声の様子などを診ます。
問診:患者さんの状態を詳しく聞くことです。病気や痛みなどの異常がある場合は、その様子やこれまでの経緯も聞きます。
切診:患者さんの脈や皮膚・筋肉を、押したり触れたりしながら状態を判断します。
これら4つを総合して状態を把握することを「四診合参」なんていったりします。鍼にはいろいろな流派もあるので、見方もいろいろなのですが、四診合参が基本です。結構いろいろなところを見てるでしょう?それらの情報を集めたうえで、患者さんの体質・現在の状況・治療の方針を決めていきます。
それが終わって初めて、ツボを決定します。ツボの決定のしかたとか、選んだツボを使ってどのような治療をしていくかとか、治療が始まるまでも、いろいろあるんです。今度はりきゅうを受けられるときは、鍼灸師さんの診察法をじっくり観察してみるのも面白いかも知れませんよ。
関連記事

コメント

はじめまして!

こんばんは。私は去年まで看護師として病院で働いていたのですが、東洋医学にとても興味を持っています。ブログとても面白く、勉強になりました。やはり西洋医学とはだいぶ違った見方や方法をとるのですね。特に私は最近出産したばかりなので、子どもの話、とても面白かったです^0^

また遊びにきますのでよろしくお願いします☆

>たび猫さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
西洋医学の専門の方でも、東洋医学に興味のある方ってたくさんいらっしゃいますよね、お互いに足りないものを補って行くとよいと個人的には思ってます。
小児の疾患や健康管理には、お母さんが自宅で少し治療してあげるだけで、ずいぶん効果があるんですよ。
小児のことや、その他東洋医学のコトについてこれからも書いていきますので、また遊びにいらしてくださいね!

こんばんは

ありがとうございます♪また遊びにきます。記事楽しみにしているので、よろしくお願いします☆

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -