記事一覧

親子スキンタッチ指導者講習会

親子スキンタッチ教室の指導者講習会に奥出先生と一緒に参加してまいりました。

スキンタッチ法は、皮膚をなでたり、こすったりする軽い刺激の健康法です。
ご家庭でお子さんの健康管理・健康増進に、古来から行われている「小児はり」をアレンジしたものです。 
スキンタッチ法は、ご家庭でも手軽に出来るように、スプーン・歯ブラシ など身近にあるものを利用します。
(東京スキンタッチ会ホームページより)

スキンタッチ


帰宅してから早速、復習に甥っ子二人と姪っ子に試してみました。
最初は、何をされるかわからなかったので、ビクビクしていましたが、スキンタッチをはじめるとすぐに表情が柔らかくなり、「きもちいー」を連発しておりました。


子供の身体の状態は変化が激しく、スキンタッチもごく短時間で終わらせることがポイントです。
これは、小児鍼の場合も同様で、「こんな短時間では効き目が足りないのでは?」と心配になるくらいでちょうどいいくらいなのです。


スキンタッチ指導者講習


最近は、小学生ともなると肩こりや腰痛を訴えるお子さんも珍しくありません。
お子さんの視力回復に30年以上携わっている私の師匠である吉川正子先生も、最近のお子さんは身体が昔と違ってきているとしばしばおっしゃっていました。

お子さんの健康のために、小児鍼やスキンタッチはおススメです

東京スキンタッチ会

スキンタッチの本もあります







banner_02.gif←ランキング参加しています。よろしければクリックをお願いします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -