記事一覧

桜開花状況@江戸川公園(2010年3月28日)

スタッフの藤井です。

都内の桜が開花して1週間、気温が上がらず、雨も降って花冷え状態が続いています。
確か去年(2009年)の桜も開花してからしばらくの間つぼみの状態で待たされました。


少しでも桜が多く咲いている場所はないかと色々探索していたところ、江戸川公園の桜がよく咲いているという情報をキャッチいたしました。
とくに寒くなった日曜日ですが、カメラを持って江戸川公園に向かいました。


江戸川公園石碑


江戸川公園と言っても江戸川区に有るわけでもなく、東京と千葉を分ける江戸川近辺に有るわけでもなく、文京区の江戸川橋付近に有ります。
江戸川公園(グーグル地図へリンク)

ここを流れる神田川の中流を昔は江戸川と呼んでいたらしく、桜やホタルの名所だったそうです。


江戸川公園桜花見1


地下鉄の有楽町線の江戸川橋駅からもすぐ近くなのでお手軽な花見散歩が出来ます。
結婚式場で有名な椿山荘もこの江戸川公園に隣接しています。
椿山荘から見下ろす神田川沿いの桜も見応えがある事でしょう。

椿山荘WEB

江戸川公園桜花見2


日中でも気温はわずか6度、カメラを持つ手もかじかむほどの真冬の寒さでした。
そんな本格的な寒さの中でも花見の宴会をしている団体様で賑わってました。


江戸川公園桜花見3


整備された川沿いの遊歩道にたくさんの桜が植えられ、神田川に覆いかぶさるように生い茂ります。
岸壁や道路が曲線で構成され、都会ならではの桜の風景が楽しめます。



江戸川公園桜花見4


都内の他の場所よりも開花した桜の木がが多く感じます。
「8分咲き」ぐらいでしょうか、満開まであと少しです。
この気温の低さのお陰で、今年も桜の花見をゆっくりと楽しめます。


江戸川公園桜花見5


満開を過ぎて、花が散り始めたら水面を滑る花びらが美しいかもしれません。
今度の日曜日にはもう少し天気が良くなって暖かいお花見が出来るとよいですね。



記事担当:藤井





桜の花見関連の過去記事:
千代田区皇居東御苑 桜開花状況(2010年3月21 日)
お花見太極拳@上り屋敷公園/池袋(2010年3月18日)
夜桜散歩 千鳥が淵の夜桜見物(2009年4月6日)
続・お花見!@文京区江戸川公園の桜(2007年4月3日)









banner_02.gif←ランキング参加しています。よろしければクリックをお願いします。




































関連記事
スポンサーサイト

コメント

去年伺った時、江戸川橋から椿山荘前を通って
「講談社野間記念館」へ行って来ました。

その時は桜が満開の情景を思い浮かべる余裕も無く、
汗をかきながら目的地へ向かったのですが、
写真を拝見すると素敵なところだったんですねぇ。

野間記念館は素晴らしく気に入ったので、
次回行く時は近辺の風情を楽しむ余裕を持って行きたいと思います。

野間記念館!
近くなのに、私はまだ行ったことがありません。
素敵なところなんですね、今度行ってみます!
北海道にすむmajimajiさんの方がこの辺は詳しいかもi-209しれませんね、散策してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -