記事一覧

東洋医学講座をご紹介いただきました

先日このブログでもご紹介いたしました、3月7日に開催した東洋医学ツボ講座の事を、クリプロブログでご紹介いただきました!

こちらは、ツボ講座にご出席いただいたエディター&ライターさんのブログです。
話題も豊富で、読み応えのあるブログです。


一般向け健康講座

こちらの写真は、ご住職に撮影していただいた写真です。
クリプロさんのブログでも触れられていましたが、たしかにご本尊をバックにしたゴージャスなステージです。

講座の中では、道具を使わずに自分で出来るマッサージについてお話しましたが、お土産として目白鍼灸院で使っている自宅でもできるお灸、「なごみQ」のサンプルをお土産としてお持ちいただきました。

お灸
なごみえんホームページより

このなごみQは、自宅で簡単に安全にできる気持ち良い温度のお灸です。
目白鍼灸院では、患者さんの症状にあったツボに印をつけ、ご自宅で自分で治療してもらうために、このようなお灸を使っています。

お灸講座なども、機会があったらしてみたいですね

また、この講座では、目白鍼灸院副院長の著作である『病気にならない全身のツボ大地図帖』 (知的生きかた文庫)をご住職のご厚意により皆様にプレゼントしていただきました。

病気にならない全身のツボ大地図帖

症状別にツボを紹介している、文庫サイズのコンパクトな本です。
解りやすいイラストがふんだんに使われていて、実は良く売れている本なのです。
鍼灸院にも置いてますので、どうぞお手にとってご覧ください。



ご紹介いただいたクリプロブログさんも是非ご覧下さい。





東洋医学の気血水に関する記事:
「気」の話はこちら→ところで「気」って?
「血」の話はこちら→身体をつくる「血」のはなし
「水」の話はこちら→身体をつくる「水」のはなし






banner_02.gif←ランキング参加しています。よろしければクリックをお願いします。














関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -