記事一覧

おとめ山公園@新宿区

おとめ山公園1

天気が良かったので休日に目白界隈を散歩しました。
目白鍼灸院から歩いて5分ほどにあるおとめ山公園です。

おとめ山公園については過去にも日記を書いたのでご覧ください
過去記事:下落合おとめ山公園(2009年4月3日)

おとめ山公園2

目白鍼灸院のある場所は豊島区ですが、おとめ山公園はお隣の新宿区下落合になります。
下落合と言えば都内でも有数の高級住宅地で、大きなお屋敷がたくさんあります。

おとめ山公園3

おとめ山公園はそんな閑静な住宅地の公園です。
今日はこの公園の周囲に有る桜の開花状況を見に来てみたのですが、残念ながらここの桜はまだつぼみでした。
来週にはお花見が出来ることでしょう。

おとめ山公園5


おとめ山公園の中にはホタルの飼育(養殖?)をしている場所が有ります。
今日は地元のボランティアの方が清掃をしていたので、声をかけて中を撮影させてもらいました。

カワニナという貝がホタルの餌になります。
カワニナはきれいな水が無いと成長出来ないらしいのですが、ここおとめ山公園には湧水がありこの水を利用してカワニナの飼育してます。

おとめ山公園湧水口

湧水口です。
小さな池につながっていて、池の中にはオタマジャクシを発見しました。
大都会東京・新宿区でもオタマジャクシが泳いでいるんですね。

おとめ山公園湧水口カワニナ発見

飼育場所の付近でカワニナを見つけましたが、水の中なので巧く撮れませんでした。
一応、赤丸で囲んだ中にタニシみたいな貝がいます。
それがカワニナらしいです。


7月になるとホタルの観賞会を行うらしいです。
新宿生まれの都会っ子のホタルも見てみたいものです。


おとめ山公園湧水口ネコ

どういうわけか、この近辺はネコだらけです。
以前に来た時もネコがたくさんいましたが、今日も10匹ぐらいのネコを見ました。
都内有数のネコ生息地なのかも知れません。

高級住宅地のネコらしく、あまり人を怖がらず、みな体格が良いような印象を受けました。
お花見ついでに、目白散歩はいかがでしょうか?




banner_02.gif←ランキング参加しています。よろしければクリックをお願いします。



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -