記事一覧

がんの臨床試験・治験についてのシンポジウムに参加しました

日曜日は隔週で代々木の専門学校でリンパのお話をさせていただいていますが、今日はその後地下鉄表参道駅近くの東京ウィメンズプラザに直行しました。

キャンサーネットジャパン
主催の「もっと知ってほしいがんの臨床試験・治験のこと」と題されたセミナーに参加するためです。

200909271233000.jpg

参加者は、患者・患者家族・医療従事者・製薬会社・報道関係など様々で、会場は200人ほどの参加者でいっぱいでした。

諸外国に比べ遅れている日本の臨床試験の現状や問題点などに焦点をあてていて、日々日本のがんの臨床試験を最先端で行っている方々の、情熱のこもった講演がとても印象的な、考えさせられることの多いセミナーでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


セミナー会場近くの国連大学前広場では、ファーマーズマーケットが開催されていました。

青山 ファーマーズ

とてもとても気になって、買い物をして帰りたかったのですが、セミナー終了した4時半には店じまいしてました 残念。

ちなみに、表参道の駅前で、目白鍼灸院の患者さんとバッタリ遭遇!
東京って狭いです。





banner_02.gif←ランキング参加しています
関連記事

コメント

昨日のセミナー、私も参加してました~v-237
先生がいらしてたなんて全然知りませんでした。

なかなか内容が濃く、どの先生もご自分の立場で熱く語ってらっしゃいましたね。
特にがん患者にとって、ドラッグラグの問題は切実です。
「ラグ」の起こる背景には根深いものがあり、解消への道のりは平坦ではなさそう・・・
今のところ乳がん限定にはなりますが、個人でも患者会でも勉強して声を上げ続けなければ、と思いを新たにしました。

ファーマーズマーケット、お買い物できなくて、ホント残念だったわ。。。e-434e-435e-436

>kaoringamba さま

すごい!参加されていたのですね~!

日本国内の問題だけでなく、世界の中の日本の微妙な立ち位置や、熾烈な国家間の主権争いなど、何だかスケールの大きなお話もありましたね。
私も、開業鍼灸師という、ものすごーくヨワヨワしい立場ですが、kaoringambaさんのおっしゃる通り、個人レベルでも勉強していかねば…と思いました。

ファーマーズマーケットは残念でしたi-183
会場が寒かったので、こんなことなら先に買っておくんだった、と秘かに思っておりました。

私もびっくりしました♪

いやまさか偶然お会いするとは…ホント東京は狭いですねv-237

>keikoさま

まさに「目をまるく」してしまいました。
目白周辺ではよく患者さまに会うのですが、まさか表参道でお会いするとは…。
あまりに驚いて、産休中のスタッフにメールをしてしまいましたi-237

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -