記事一覧

保健所へ登録!

鍼灸院を開院するには、まず国家資格が要ります。


鍼灸の専門学校などに3年間通い国家試験を受けて受かると国から資格をもらえます。


鍼灸師という資格は、実は一つではありません。
「はり師」「きゅう師」という2つの資格なのです。

ちなみに、マッサージ院を開院するにも資格が必要です。
マッサージと看板に書くには、「あん摩・マッサージ・指圧師」という国の資格が要るのです。


20070129232228.jpg

これら3つの資格は、医療の資格なので、開院するには、保健所の登録が不可欠です。

保健所への開業届けは、開院後10日以内の事後登録になっています。
というわけで、行ってきました!池袋保健所。

20070129232243.jpg


開業届けに必要なものは、
・免許証と免許証のコピー
・院内の図面
・施術所開設届け
 (インターネットでダウンロードできる)
です。

鍼灸院には、占有の待合室が3.3㎡必要だったり、換気施設がない場合は床面積の7分の1以上の窓が必要だったり、結構細かい決まりごとがあるんです…
看板も書いてはいけないことだらけ、値段も症状名も書けないのです。


保健所って、お役所だし、何だか厳しそう…

20070129232257.jpg

少々ドキドキしつつ、いざ申請へ!

・・・(撮影コワくて出来ず)

しかし、保健所の方はとても親切で、しかも届出は「あっ!」という間に終了。
あとは、保健所の人が実際に目白鍼灸院に来ての検査だけです!


ちなみに、目白鍼灸院は、
鍼灸&リンパドレナージ専門と謳っているので、実際は「あん摩・マッサージ・指圧師」の届けは要らないのですが、一応マッサージの一つなので、マッサージの届出もしてきました。


カイロプラクティックとか足ツボとか整体とかで開院すると免許や資格なんて要らないので法的な制約はありません。看板も施設も決まりが無いのでこの点ではうらやましいです。
高い授業料を払って国家資格取った我々が制約ばっかり受けるなんてなんだかちょっと理不尽な気もします。
・・・こんな実情をご存知の方はあまりいないと思いますが。




banner_02.gif←ランキング参加してます。ポチリとクリックお願いします。







関連記事

コメント

おめでとうございます☆

スゴイね~♪見ていてワクワクv-10してしまいました。
 元気そうでなにより・…
なんといっても 髪が伸びてイメージ変わってる
 (素敵なおねーさんという感じね… うふっ☆)
ぜひ 一度お邪魔したいと思いま~す
我がブログにも お気に入りに登録させて下さいネ!!

コメントうれしいです!

>rikaさん
コメントありがとうございます!
「素敵なおねーさん」という単語に敏感に反応してしましました…うれしいv-238
おひさしぶりですねえ。うちのダンナさんの方が会ってる回数多いような…
是非是非遊びにいらしてください、お待ちしております!

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

あん摩マッサージ指圧師について

あん摩マッサージ指圧師あん摩マッサージ指圧師(あんままっさーじしあつし、英語|英Masseur)とは、あん摩マッサージ指圧師国家試験に合格した後、「あん摩マツサージ指圧師名簿」に登録された者のこと。あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(昭和22年

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -