FC2ブログ

記事一覧

湿気と健康 内湿対策編・・・水分摂取量の目安について

今日は湿気と健康という連載記事の大詰め、湿邪対策編です。
ジメジメ湿気から身体を守る東洋医学的対策法を簡単にご紹介します。

前記事の復習です。
湿気(湿邪)から身を守る方法として・・・

①過剰な水分摂取をしないこと
②汗をかいて余分な水分を追い出すこと
③胃腸にやさしい食生活&普段の食生活の注意点
④湿邪を追い出すツボ療法
⑤湿邪を追い出す食べ物

と書きました。

水


①過剰な水分摂取を控える

過剰な水分摂取が身体の中に湿をためていろいろな症状を引き起こします。
それでは、どれくらいの水分を摂ったらいいのでしょうか?

人それぞれの水分摂取の適量が異なるために一律には決められません。

一般的には・・・・
活動的で代謝が活発な大柄の体格の人は水分摂取も多めが良い場合が多く、
代謝が低くて普段あまり運動などをする機会がない方、小柄な方は少ない場合が多いです。


そこで、中医学(東洋医学)による舌診を水分量の目安にすると良いかもしれません。
用意するものは鏡だけ。
鏡の前で口を開けて舌を見ると・・・

舌診 歯痕舌 中医学舌診

(画面をクリックすると、画像が大きく表示されます。)

舌の形を見比べて見て、舌の周囲がギザギザの歯型が付いている方や、舌全体がむくんで大きく肥大している方は、水分の摂りすぎの可能性が強いです。
むくみが舌に影響している様子です。


歯痕舌 舌診 中医学


このように舌にギザギザの歯型が付いている場合は長期間むくみが有り、歯に押し付けられた状態です。このように歯型のついた舌を中医学的に歯痕舌(しこんぜつ)といいます。
気が足りずに舌の張力が出せないで舌がぐったりしています。
過剰な水・湿がたまり胃腸が弱り気味な状態と判断します。



ギザギザの歯型の歯痕舌は見ればすぐに判りますが、自分の舌が浮腫んでいるのかどうかの判断は見慣れないとちょっと難しいかもしれません。日頃から観察していると大まかな傾向は解って来るかと思います。



また中医学では不思議なことに脂質も水分に含んでしまいます。
体脂肪の多い方、脂質異常症(高脂血症)の方もこのような舌の場合が多々あります。
水分も脂肪分も少々控えた方がいいかもしれません。



この梅雨の時期に特に身体がだるい、身体が重い、行動力が鈍くなる、胃腸が弱るなどの湿邪の症状がある方は舌の状況を観察しながら適切な水分量を摂るように心掛けてください。





湿邪と健康連載記事:
湿気と健康について「湿邪」とは?
湿度と健康 胃腸編
湿気と健康 関節痛編
湿気と健康 対策編2






湿気(湿度)と健康についての話:
湿気と体調の話(2014年バージョン)
湿度とだるさとツボと漢方薬の話(2016年バージョン)





banner_02.gif←ランキング参加しています







父の日・ギフト・花束・母の日








関連記事

コメント

ここ10日間くらい、熱っぽさを伴った体のだるさがひどいので、困っておりました(夜も不眠気味です)。

もしかして季節のせいでしょうか?
内科の先生からは睡眠不足と運動不足を指摘されてしまいましたが、複合的な原因でしょうね...。

そういえばお礼が遅れてしまいましたが、稲取産の甘夏、おいしくいただいております。ごちそうさまです。酸味が効いていて、口の中がシャキっとするので、この季節にはもってこいですね。

そういえば、稲取に住んでいる私の叔母さんのところでも甘夏を作っているそうです。ちなみに叔母さんのところの甘夏は、まだ送ってもらったことがありませんが...(笑)

>ほっともさん

コメントありがとうございます。
体調の悪化と季節の関係はあるかもしれませんが、おっしゃる通り複合的な原因だと思います。

甘夏を気に入っていただけてうれしいです。
私は、他の患者さんに教えていただいた、甘夏の皮のシャーベットを作ってみました。
皮も実も甘すぎず、食欲の無い時でも食べられるので助かります。

今週のご来院お待ちしております。i-179

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

予約状況

目白鍼灸院WEBへ

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -