記事一覧

がん医療セミナー 「もっと知ってほしいすい臓がん」

11月16日に東京・渋谷で開催されたがん医療セミナー「もっと知ってほしいすい臓がんについて」に参加してまいりました。
キャンサーネットジャパンパンキャンジャパンという2つのがん治療・患者サポートのNPOが主催するセミナーです。

膵臓癌セミナー pancan 鍼灸日記

すい臓がん治療の最前線で活躍する
 消化器専門の外科医
 抗がん剤専門医
 ペインクリニックの専門医
それぞれの分野における専門医による膵臓がんに関する講演が聞けました。

すい臓の生理機能や解剖学的な特徴がすい臓がんの外科治療を困難にしていることや、過去に比べると外科手術・薬物治療の技術的な進歩をしていることを知りました。
膵臓癌を取り巻く医療環境の勉強になりました。

キャンサーネットジャパンのWEB上でセミナーを見られます。

pancanjapan パンキャンジャパン


乳がんは患者団体や支援グループ、NPOなどのサポートが比較的充実していますが、膵臓がんは年間死者数(乳がん約12000人:膵臓癌約23000人)が多い割りに、一般の認知度や支援活動などがほとんど無かったようです。
膵臓がんのセミナーは今まで日本でほとんど行われておらず、膵臓癌に関する医療情報も他のがんに比べて圧倒的に少ない状況でした。
日本初の膵臓癌のサポートネットワークであるパンキャンジャパンも2006年に発足したようです。


pancanjapan パンキャンジャパン081117

乳がんはピンクリボンで有名ですが、すい臓がんのシンボルはパープルリボン。パンキャンのロゴもイメージカラーも紫色。これからもっと認知度が上がるように頑張ってー!!

初めての膵臓がんセミナーの開催だったようですが、参加者も多くすごく良いセミナーでした。
これだけ充実したセミナーで講習料が1000円だったのが驚きです。


キャンサーネットジャパンは毎月がんのセミナーを開催しているようですので、これからもどんどん参加してみたいと思います。



がん関連記事:
不安と免疫と鍼灸と
意外な癌と鍼灸の関係
抗がん剤・放射線治療と食事のくふう
ツボ押しと鍼灸の威力~家庭画報 2010年7月号
CNJ主催のがん医療講演会;「もっと知ってほしい代替医療のこと」





banner_02.gif←ランキング参加しています




父の日・ギフト・花束・母の日






TAG:膵臓癌 すいぞう癌 鍼灸治療 癌の鍼灸治療 免疫力向上のための鍼灸治療
関連記事

コメント

また寄らせていただきます。こちらのサイトにも情報がありますので、よろしければご覧下さい。<a href="http://suizougankanchi.web.fc2.com/">すい臓がんの名医と完治を目指すために</a>

医療情報

とても参考になりました。また寄らせていただきます。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

すい臓がんについて

主な症状は、1.吐き気や嘔吐、2.食欲不振、3.満腹感を早く感じる、4.下痢・便秘・腹部膨満・ガス。すい臓がんは初期にはほとんど自覚症状がなく、しかもがんの進行が早い。また、膵臓自体が小さいため、がんが膵臓外に出やすく、周囲のリンパ節や臓器に転移しやすい。その...

お知らせ

予約状況

目白鍼灸院WEBへ

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -