記事一覧

発毛促進

大変なことに気づいてしまいました。

08_denkyu.jpg



大変なことはさておき、
鍼治療にいらっしゃる患者さんというのは、本当にいろいろな悩みを抱えています。

それは、鍼治療が、身体全体を整えて治療するという、西洋医学にはないよさがあるからです。
なので、

「病院にいっても何処も悪くないと言われるが辛い」
「どこに言っても治らないといわれた」
などなど、色々なところを経ていらっしゃる方が多いのです。
あと、西洋医学と平行して治療する方も多いです。(これもよいことだと思ってます)

その中でも、結構いらっしゃるのが円形脱毛症の方です。
鍼治療そして自宅での療法と養生を続けると、かなりの割合でよくなります。

円形脱毛症とは少し違いますが、頭頂部が薄い方がひどいめまいを訴えていらっしゃったことがありました。
彼は、首に問題があり、気が上まで上がらないために起こるめまいだったので、やや薄い頭部にお灸を軽くしました。
次の治療で、お灸の箇所を見ると、
お灸をしたところだけ髪の毛が密集して生えてきてました。
(まあ、こんな話は鍼をしてると珍しくも何ともないのですけどね。)

・・・で、大変なことというのは、
うちの旦那様の生え際が少し、ほんの少しだけ後退してきた感じなのを発見してしまったのです。
もしかしたら、こんな生え際なのかも、と思うくらいの微妙なものですが、もしかするともしかするかもしれないと思うと、いてもたってもいられず、早速予防開始です。
あまり乗り気ではなかった彼も、おとなしく治療を受けました。

聞くと、おじいちゃんが「つるり」とした電球のような頭をしていたとのこと。(お父さんはふさふさ)。
これはよくありません。
未病を治療するのが東洋医学、その東洋医学を専門とする夫婦は、常に自分達の健康も管理しなければならないのです。

というわけで、今後にご期待ください。


banner_02.gif←ランキング参加してます。ご協力お願いします。






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

予約状況

目白鍼灸院WEBへ

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30