fc2ブログ

記事一覧

RIN 凜 2022年月号 幸せのツボ 憂鬱な気分を晴れやかに!

2022年9,10月号 凜 憂鬱な気分を晴れやかに!



女性 鍼灸 東京 2022 凜  鍼灸 メンタルヘルス




夏の疲れに加え、日照時間が短くなり始める秋は、気分が落ち込みやすい季節です。
長引くコロナも気分を鬱々とさせる一因になっているかもしれません。

そんなモヤモヤをすっきりさせるツボをご紹介しています。

ひとつは陽白です。
陽白はおでこにあります。
眉毛から親指幅一本分程上にあります。
細かいツボの位置がわからなくても、指の腹でツボをトントンと軽くタッピングするだけで、目の前が明るくなってきます。


私は鍼灸治療を行うとき、患者さんの頭に手をおいて頭や体全体の状態を観察します。
何を観察しているかというと、

頭の熱感、頭の重さ、重さはどこに溜まっているか、頭や体の気の流れなどです。

頭を使い過ぎている・考え事や悩み事がある・眠れていないなどの時は頭が重くなったり、熱くなったりしています。
そして、頭に軽く触れると頭の中の流れの様子がよくわかり、鍼灸治療を行うことで乱れていた流れが整ったり、重たくけだるく流れていた気の流れがスッキリとしてくるのがよくわかります。

陽白などの頭のツボは、軽く押したりタッピングするだけで頭が(実際の重さという意味で)軽くなります。

特に目や胃の疲れを感じている人はおでこの辺り、肩こり首コリが辛い方は後頭部、歯ぎしりなど噛みしめを自覚されている方は耳まわりも加えて指圧やタッピングを試してみていただくと軽さを感じていただけるのではと思っております。









鍼灸の様子・目白鍼灸院の様子がわかる動画はこちらです。
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/175
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/172
厚生労働省「職業情報提供サイト(日本版O-NET)」



TAG:東京 目白 美容鍼 東京  新宿 池袋 のどのツボ のどツボ 目白鍼灸院 acupuncture tokyo







関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ


オンライン予約
目白鍼灸院WEBへ

柳本真弓著書
最近の柳本真弓著書(Amazonリンク)

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
火~土11:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
このページのトップへ