FC2ブログ

記事一覧

第一回鍼灸講座  ひだまりレディース鍼灸院にて 

2018年1月に開催したプレ講習会から2か月、3月11日にひだまりレディース鍼灸院にて第1回目の講習会を開催いたしました。



目白鍼灸院 陰陽太極鍼 勉強会





内容は主に陰陽太極鍼(北海道帯広東方鍼灸院吉川正子先生のオリジナル)をベースとした刺さない鍼です。
陰陽太極鍼の基本とエッセンスを中心として、一回のみの参加でも翌日から臨床に活かせるような鍼灸講座にしています。
今回は首の周りの指標となる経穴の圧痛や硬結により経脈の異常を把握、その後手足遠隔の経穴にて圧痛や硬結を消していくという内容にしました。



鍼灸講座2関西 兵庫




今回1つの試みとして行ったのが、一人が圧痛や硬結ツボに手をあてて触診しながら、もう一人が手足のツボに鍼先を当て、その瞬間に首のツボが動くのを確認するというものです。
鍼先の微妙な位置や角度により、ダイナミックに遠く離れたツボが明らかに動きます。
受講された皆様、明らかに変化する首の様子を興味深く触診されていたようです。

以下のような内容で、今年進めていく予定です。

1:首周六合の見方
2:顔面・目の周囲へのアプローチ
3:募穴診 切診とツボの決定
4:進行状況により内容決定
5:背部兪穴の見方 陰陽太極鍼の背部兪穴への応用
6:腰仙部の見方 膝裏 足底の反応の見方

次回の顔面・目の周囲へのアプローチは、視力回復その他眼科疾患で有名な吉川正子先生の目へのアプローチ方法をベースとしたもので(そのままではありませんが)、スマホの使い過ぎなどによる眼精疲労や視力低下、歯の噛みしめによる顎の緊張、美容への応用などもできる内容となっています。



鍼灸講座1関西 兵庫

ひだまりレディース鍼灸院の上田院長。院には魅力的なグッズや健康食品がたくさん。思わず買いました。




単回参加でも十分理解可能ですので、ご興味のある方はひだまりレディース鍼灸院、又は目白鍼灸院まで、メールでお問い合わせいただければと思います。
※注意 会場は兵庫県川西市(JR川西池田駅徒歩すぐ)ひだまりレディース鍼灸院
    講習は午前中のみで人数に限りがあります。



おまけ

停電の影響で新幹線が大幅に遅れた日でした。
駅は混雑していましたが、無事に東京に帰りました。



鍼灸講座3関西 兵庫






2018年活動報告一覧


目白鍼灸院について

目白鍼灸院PCサイト

Mejiro Acupunctre Clinic











banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。



TAG: 美容針 美容 メンタルケア ボランティア  鍼灸ボランティア活動 新宿 池袋 鍼灸 専門 














関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

予約状況

目白鍼灸院WEBへ

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -