記事一覧

日経ヘルス5月号 2017年 手袋

日経ヘルス5月号で 反射区&ツボてぶくろ の監修をいたしました。



2017 日経ヘルス5月号 手袋



反射区&ツボてぶくろは、日経ヘルス5月号の付録で、その名の通り、反射区とツボの位置が描かれている手袋です。
2年前に靴下の監修でご一緒した、リフレクソロジストの市野さおり先生(コンフィアンサ せき鍼灸院)との共同監修です。

私が担当したのは、ツボの選定と位置、ツボ部門のマッサージのやり方です。
手袋の生地や大きさなどの基本的でたいせつなところは、市野先生が中心になって作っていただきました。

平面的な手袋にツボの位置を乗せていくのは意外と大変で、人によって手の大きさに差がありますので、色々な方に手袋をはめてもらいつつ実際にその上からツボを探して位置を決めました。




2017 日経ヘルス5月号 表紙




こちらは日経ウーマンオンラインでの紹介記事です。
http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/magazine/15/022310058/032600061/

紙面では、反射区のマッサージとツボのマッサージの仕方を分けて書いており、なかなかの見ごたえのあるボリューム感のある記事になっています。

手のツボ押しやストレッチは、たぶん皆様が思っているより(?)かなり効果が高く、特にストレッチは私も一日に何度も行っているものをご紹介いたしました。

是非お手に取ってご覧いただけたらと思います。




目白鍼灸院について

Mejiro Acupunctre Clinic















banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:mejiro tubo   acupuncture 美容針 美容 メンタルケア 不安感 パニック障害 免疫 不妊  












関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -