FC2ブログ

記事一覧

女性と男性の更年期障害の鍼灸治療

先日、東京大学の鉄門記念講堂で行われた現代医療鍼灸研究会主催の勉強会にスタッフ全員で参加してまいりました。
今回のテーマは「更年期障害に対する鍼灸治療の最前線」でした。

この勉強会の事前申し込みがかつてないほどたくさんの応募があったそうで、更年期障害についての鍼灸師の関心の高さを感じます。


20161103赤門1



主な内容は、
女性更年期障害の病態と治療戦略(東京医科歯科大学 寺内公一先生)
更年期障害に対する鍼灸治療のup to date(東京有明大学 安野富美子先生)
女性更年期障害に対する鍼灸治療(東京健康長寿医療センター 堀田晴美先生)
男性更年期障害に対する鍼灸治療(明治国際医療大学 谷口博志先生)
男性更年期障害の病態と治療戦略(順大医学付属浦安病院 辻村晃先生)

午前中は女性の更年期障害について、午後からは男性の更年期障害についての講演でした。



現代医療鍼灸研究会の主催する勉強会はいろいろな分野で活躍する医師による公演が多く、臨床に立つうえで知っておかなければならない医療の知識や最新のデータなど、エビデンスに基づいた新鮮な情報が得られます。


20161103男性更年期障害1目白鍼灸院



更年期障害というと女性の不調として話題に上ることが多く、実際に目白鍼灸院でも多くの女性患者さんが更年期障害を主訴として来院されますが、男性の更年期障害についてはあまり一般的ではありません。


主な勉強ポイント:
男性ホルモン:テストステロン量と男性更年期の関係
ストレスと男性更年期の関連
男性更年期の症状:不眠、意欲の低下、性機能の低下、体力減退など特徴的な症状
鍼灸や漢方治療による症状軽減の実例


今回の勉強会では鍼灸と男性更年期について詳しい報告や治験などが紹介されていてとても勉強になりました。

また、現代鍼灸という勉強会だったので中医学的な見方や漢方薬の話はほとんどありませんでしたが、男性更年期障害を私なりに中医学で分析してみると、腎(陰・陽)虚や脾腎陽虚、心気虚などの病証がとても多く、鍼灸と漢方薬の併用治療が活躍する場面がとても多いのではないかなと思いました。

現在当院に通院されている患者さんの中にも該当しそうな方がいるので、「更年期障害」や「LOH症候群」といった病態をもうすこし意識しながらこれから臨床に臨みたいと思います。




目白鍼灸・漢方薬店について














banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:mejiro tubo   acupuncture 東京 豊島区 男性更年期障害 鍼治療 漢方薬による男性更年期障害治療  LOH症候群 鍼灸治療 都内 男性更年期障害の軽減









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

予約状況

目白鍼灸院WEBへ

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -