記事一覧

アキレス建の痛み 歩行困難


症例 柳本




50代女性



●症状アキレス腱の痛み 

一か月ほど前からアキレス腱に痛みがある。
階段の上り下りに痛みを感じる。
アキレス腱周囲に腫れ・発赤・熱感がある。
きっかけはなく、あまり痛いので痛風検査をしたが異常はなかった。

既往歴なし



●治療

1診目

左陰郄
右大杼
右膏肓
刺入せず鍼を置くだけだが、右膏肓(肩甲骨の内側)に鍼を当てているとアキレス腱がじんじんして影響しているのがはっきりと分かった。
右至陰刺絡(数滴程血液を絞る治療)

一度の治療で腫れがなくなった。治療後は非常に体が軽く、足も痛みがなくなったため歩きたい気分になった。

2診目

右至陰刺絡
左大陵
左少衝
貼るだけの鍼
左耳穴に腎のポイントに耳つぼ

体の中から温まるのを感じた。
耳は押してみると気持ちよく、貼った鍼を取るのがもったいない気持ちがした。


3診目

2回の治療でアキレス腱の痛みは10あったものが1くらいのレベルに下がった。
重い感じのツッパリが若干残る。
以前は朝起きたとき「今日も痛くて嫌だな、歩きたくないな」という感覚がなくなった。





●コメント

アキレス腱の痛みのため、歩くのも嫌になってきて朝起きると嫌な気持ちになっていたとおっしゃっていましたが、一度の治療で腫れや痛みは緩和され、二回目の治療ではあまり問題のないくらいまで回復してこられました。

鍼を置くだけの治療でしたが、置いていると痛みのあるアキレス腱に響いてくるのがはっきり感じられたということで、とても鍼の効果を実感していただいた患者さんです。

耳のツボも使いましたが、とても気持ちよくお感じになったようです。

今後は一か月に一度程度の体調を整える治療のため鍼に通いたいとのことで、治療頻度を下げてご来院予定です。



目白鍼灸院について







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -