記事一覧

Kiite! 2015年12月号 

Kiite! 12月号は、不眠のツボです。

この号では、不眠を二つのタイプに分けています。
1つは虚弱タイプで、いかにも弱そうでよく寝られなそうなタイプの方。
2つ目は、体格が比較的良く、寝られそうで寝られない、または寝ているようで浅い眠りのタイプです。

12月や1月の年末年始は、外食や会食の機会が多くなりがちで、食べ過ぎの方が多くなります。
満腹になると眠くなるように、よく食べた方が眠れそうですが、実はそうではありません。
胃の中にいつもいっぱいものが入っていると、眠りが浅くなり寝苦しく感じたりしがちです。



2015 12月号 kiite!




さらに恐ろしいことに、一般的には睡眠が不足すると食欲が低下してやせてしまうのではと考えられているかもしれませんが、実は太りやすくなります。
睡眠が不足すると、食欲と満腹感に関連したグレリンやレプチンというホルモンの分泌を変化させるということが明らかになっています。
グレリンは成長ホルモン分泌に影響するホルモンとして発見されましたが、食欲を増強する作用を持っています。
一方、レプチンは視床下部にある満腹中枢に作用して満腹感を感じさせるホルモンです。
実験によると、睡眠時間を4時間に制限して2日間過ごさせると食欲増強作用の強いグレリンが血液中で増加し食欲が増し、同時に血液中のレプチンが減って満腹感が得られなくなりました。
(『睡眠のはなし』中公新書より)

つまり寝られないと食欲は増し、満腹を感じられないので食べる量が増え、そして、更に眠れなくなる可能性もあるのです(!)。

体調の変化の原因には、日常の生活習慣によるものが多くあります。
年末年始、いつもよりごちそうが続いた方が殆どだと思います。

断食とまではいかなくても、七草粥で胃腸を休めるとよく眠れ、ホルモンのバランスも整うかもしれません。



目白鍼灸院について













banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:mejiro はりきゅう 鍼灸 目白 豊島区 新宿区 漢方薬 中医学 はり治療 ハリ灸










関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -