記事一覧

乳癌検査つづき

(前の記事・乳がん検査の続きです。)

乳癌の検査で超音波検査マンモグラフィーと受けた私は、再び診察室へ入り、
いよいよ私の乳房についての説明を受けます。

・・・
画像で見る限り、乳癌の可能性は低い、とのことでした。
あまり心配はしてませんでしたが、一安心、これで無事帰宅…
なんて思っていたら、

先生はまたエコーを取り出すではありませんか。
?なんて思っていたら、エコーだけではなく、針も!
ま・さ・か
そうです、細胞診です。

乳腺に細い針を刺し、細胞を採取する、あれです。
腫瘍の細胞を直接検査できるため癌の判定にはとても有効です。

が、どう考えたって、痛そう!

aguja.jpg


ひえ~! ̄□ ̄

と思っていたら、これまたあっさり終了。
本当に「チクリ」とするくらいでした。
一連の乳がんの検査はこれにて終了、結果は次回聞くことになりました。


超音波検査、レントゲン検査、細胞検査は、それぞれそんなに痛いものではありませんでした。
だから、ちょっとでも不安に思ったら乳がん検査に行くのはオススメです。


欧米ではマンモグラフィーの受診率はとても高く、乳がんの早期発見に対する意識が高まっています。そのために欧米における乳がんの死亡者数は年々減少傾向です。
一方日本は年々乳がんは増加傾向ですが、これは早期発見の意識がまだまだ低いコトが一因となってます。
日本ももっとマンモグラフィーの受診率が高くなって乳癌の早期発見が増えることを祈ってます。



banner_02.gif←(吸引穿刺)細胞診の針もあまり痛くはありませんが、鍼灸治療は無痛です、ご安心を!


関連記事

コメント

鍼の先生でもやっぱり注射は怖いのですね。

今週も時間が取れましたらまたお伺いします(そろそろクーラー病になりそうです)ので、
そのときに健診の詳しい御話聞かせてください。

>yonaさん
そうです。私は注射が大嫌いです。
でも、怖いからといって、放っておいてさらに痛くなっても困りますからね、我慢ですi-229

蒸し暑い季節になってきましたね。
全体的に身体が重たくなる季節です。
夏には夏の養生ですが、最近は冷房があるのでややこしいですよね。
また体調管理にいらしてください、お待ちしておりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -