FC2ブログ

記事一覧

不妊症に対する鍼灸治療

不妊症に対する鍼灸治療の新たな展開というテーマの鍼灸臨床研究会に参加しました。

この研究会は、現代医学的視点から鍼灸治療の適応や限界、効果があるのかないのか、といったことを検討するという立場を取っています。

ある症状や疾患に対して、鍼灸治療が現代医学的に有効なのかどうか?ということを見て、鍼灸ができることを明らかにしようとしているので、実際に毎日患者さんを治療している我々鍼灸師には大変ありがたい研究会です。

ここ数年、人工授精や体外受精といった生殖補助医療と並行して鍼灸治療を受けられる方が増えています。
目白鍼灸院でも多くの患者さんがいらっしゃっていますので、是非参加したいと思っていた研究会でした。



不妊症に対する鍼灸治療201503




妊娠のしくみや不妊の基礎知識・診断・治療などといったテーマや、鍼灸治療のエビデンス、鍼灸の臨床研究など、興味深い話が多く聞けました。

特に臨床研究の報告では鍼灸治療による子宮内膜の状態の改善や、子宮の血流量に及ぼす影響など具体的な刺針方法とともに報告されていて、参考になりました。



また、海外の鍼灸治療のエビデンスをテーマとした報告も興味深いものでした。

日本で行われている不妊に対する鍼灸治療は、体作りから始める数か月以上をかけた継続治療が主流なのですが、今回取り上げられた女性不妊に対する鍼灸治療の効果に関する海外の論文では、鍼灸治療を行う頻度や回数が胚移植前後や採卵時前後の数回というものが多く、少し内容が異なったのは残念でしたが、それでも現時点で出ているエビデンスに関する論文を比較できるものでした。


今日の研究会の内容も、今後の治療に役立てて行こうと思います。



不妊症に対する鍼灸治療201504




目白鍼灸院について








banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:mejiro 耳つぼ   acupuncture 美容鍼 耳ジュエリー 











関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

予約状況

目白鍼灸院WEBへ

人気記事

湿気と体調の話「ジメジメとだるさの関係」
東洋医学の脾とは?脾の働き
人気漢方薬「婦人宝」のご紹介
緑茶は体を冷やす?? 緑茶と冷え
ローラー鍼・刺さない鍼のご紹介
自宅で出来るお灸!

記事一覧

開業から現在まで全ブログ記事一覧


プロフィール

スタッフ

Author:スタッフ
スタッフ紹介のページ
TEL:03-5996-8302 
月~土10:00~20:00
MAP:東京都豊島区目白3-5-6目白ITビル2F
JR山手線目白駅徒歩3分

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -