記事一覧

家の光(JA農協グループ雑誌)2015年4月号 

JA農協グループ雑誌、『家の光』4月号が届きました。



家の光2015年4月号 表紙 永作




井穴(せいけつ)と呼ばれる、指先にあるツボをご紹介しています。

ツボは各々経絡(けいらく)とよばれるラインの上に乗っかっていることがほとんどなのですが、多くの経絡の終着点や始点となっているのが、指先にある井穴なのです。

指先で次のラインにスイッチするので、気血の流れも滞りやすいところです。
多くの井穴は、爪の根元の角あたりにありますが、実際に目で見ると色が悪くなっていたり、しわしわしていたりと、ツボの表情はさまざまです。(紙面では手のみ紹介していますが、足にも井穴があります。)

目白鍼灸院では、このツボを軽くなでてみて患者さんの感じる方向に合わせて鍼をしたりお灸をしたり、またはほんの数滴悪い血を取り除いたりと、色々な手技を施します。
効果が高いツボなので、劇的な症状の改善を見ることもしばしばあります。


紙面では、気持ちがいいと感じる強さで押したり揉んだりすることをお勧めしています。
また、指先にあるツボを刺激した後は、手や足を思い切り開いたり閉じたりすると、指先の末端まで気血がとどくので、そのような刺激の仕方もご紹介しています。



一年間担当させていただいた『家の光』の連載も、今月で最終回です。
長かったような、短かったような…

読んでくださいました皆様、ご担当いただきました五味さま、江口さま、そのほか撮影でお世話になりましたスタッフの皆様ありがとうございました。



目白鍼灸院について









banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:mejiro 鍼灸 東京 家の光 鍼灸 目白 豊島区 新宿区  









関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30