記事一覧

首・肩・肘の痛み 変形性頚椎症



症例報告:柳本



50代 女性



●主訴
 首痛 肩痛 肘から先の痛み



●症状

 3年前から首肩に痛にが出現 
 整形外科で頸椎3~4、5~6番の間が狭窄しているが、手術するほどではないといわれている
 痛みがひどく、横になっても痛い 



●所見・既往歴
 
 冷え感が強い
 寝返りをうつと痛みで目覚めるため睡眠状態悪い
 便秘がち
 眼精疲労 
 緊張しやすい
 
 


●治療の内容と経過
 
 1~4回目の治療:接触させる鍼と刺絡(少量の悪い血を出す)を中心に行った。
 治療直後は痛みが軽減し調子が良いが、翌日には戻ることもある。
 
 5~12回目の治療:首を中心にやや鍼を刺入(皮下に入れる)治療に切り替える。
 最初は痛みがすぐ戻っていたが、少しずつ痛みの質が変わり、肩も肘も痛みがなくなる。

 12回目~現在:無理に体を使った翌日などは痛みも出ることもあるが、ほとんど痛みはなくなる。
 首肩の治療に加え体力アップに治療や、手術痕の治療なども加えつつ体調管理を行っている。
     


●コメント

 3年以上続くひどい痛みで、日常生活に支障が出ていた方です。
 長く続く症状は、一般的に時間がかかることが多く、この患者さんの場合も効果が安定するまで10回以上かかっています。
 鎮痛剤を飲むと体の調子が悪くなり飲みたくないとのことで、根気強く通っていただきました。
 
 はじめご来院いただいたころは、顔色もすぐれず元気もなかったご様子でしたが、現在は肌色もつややかでとても快活な印象に変わられました。

 鍼の効果を大変感じていただき、お友達にも鍼の効果を大宣伝してくださっていて、感謝です。



目白鍼灸院について













関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -