記事一覧

舌をcheck! 身体の水分指標編

舌にはいろいろな身体の変化が現れることを何度か書きました。
今日は簡単な身体の水分指標を大公開です!

健康ブームで「たくさん水分を摂れ」とか「一日2リットルの健康水」などなどなど、巷には水分摂取量に関する健康情報がわんさかあります。
・・・じゃあ、私は一体どれだけ飲めばいいの?
きっと疑問に思っている方も多いはず。

そこで中国医学の応用です。
最も簡単な目安として、舌のむくみを指標にしましょう。

舌診 水分量チェック!



この図のように水分が足りていない場合は細く、乾き気味の舌になります。(身体の水分が足りないと熱っぽくなり、舌の色が赤くなることが多いです。)
また、水分が余っている場合には舌が大きく浮腫んできます。
とっても単純ですね。

適切な飲水量に悩んだ場合、舌のむくみ具合をcheckして自分にあった飲水量を調節してみましょう!



舌診に関する記事:
湿気と健康・・・水分摂取量の目安(2009年6月21日)
舌をcheck! 東洋医学的身体の水分指標編2(2007年06月29)
舌をcheck! 東洋医学的身体の水分指標編1(2007月6月16日)
舌をcheck! ストレスと舌(2007年6月9日)



東洋医学の気血水に関する記事:
「気」の話はこちら→ところで「気」って?
「血」の話はこちら→身体をつくる「血」のはなし
「水」の話はこちら→身体をつくる「水」のはなし















banner_02.gif←ランキング参加してます。応援よろしくおねがいします。



中医学 湿邪 舌診
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

医学を集めた

舌は喋ることの象徴であり、二枚舌、舌が回るなどの表現に使われる。「嘘をつくと閻魔大王に舌を抜かれる」などもこれであろう。また、イタリア語、ハンガリー語などのように舌を表す単語そのものが言語を意味することがある。舌を出すや舌を入れるなどはやや意味が異なる。

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -