記事一覧

緩和ケアのためのリンパドレナージ


こんにちは、スタッフの梅津です。

秋深まり、過ごしやすい季節になりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

10月19日(日)は日本医療リンパドレナージ゙協会のスキルアップ講習に柳本院長と参加してきました。
今回のテーマは「がん終末期の緩和ケア」でした。
参加者の職業は看護師、作業療法士やマッサージ師と様々ですが、みなさん共通している事はリンパ浮腫治療に従事しておられると言うことです。
ろこも ろこもあ

講習の内容は、午前は静岡県立がんセンターで長年がんの緩和医療に携わっておられる安達勇先生の講義、午後は緩和処置のマッサージと圧迫療法の実技でした。
講義では、がん緩和ケアの変遷から現状、今後の展望などを細かくお話しいただき、大変勉強になりました。
治療院にいると、緩和ケアに携わる機会は多くはありませんので、病院の色々な内情を聞くことができ、大変興味深いものでした。


リンパドレナージュとセットで




また午後の実技では、緩和処置特有の手技や圧迫の方法などを練習しました。
通常のリンパドレナージとは異なり、非常にソフトな刺激で行っていく手技で、お体の状態に合わせて刺激量を変えていく難しさを改めて感じました。
また圧迫療法は、非常に弱い圧でありながらとても心地よく効果が出ることを体感できました。
今回学んだ方法は、がん緩和ケアだけでなく、通常のリンパドレナージや鍼灸治療にも応用出来ると考えています。








banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:mejiro breast cancer   acupuncture リンパ浮腫 乳がん治療 再発予防 鍼 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

UP20150515鍼灸師募集しますUP20150515
詳しくはこちら

ツイッターにて当日の予約可能な時間をお知らせしております。

伊豆みかん農園ボランティア募集中!


目白鍼灸院WEBへ

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -