記事一覧

東伊豆・甘夏ミカン畑の手入れ

スタッフの藤井です。

天気が良い日曜日に日帰りで伊豆のみかん農園に農作業に行ってまいりました。


東伊豆みかん農園ボランティアについてはこちら


20140223甘夏草刈り3


ほぼ毎週日曜日にこの農園でいろいろな農作業が行われてますが、私が参加するは今年初です。
今日の作業は草刈りです。
もうそろそろ収穫期になるので、畑に入りやすいようにじゃまな草を刈ってきました。


20140223甘夏ミカン草刈り111


ところどころに伊予柑の木もあるのですが、先日の大雪の日に伊予柑はすべて落ちてしまいました。
木の周りにオレンジ色の輪が出来てます。
この伊予柑はとても美味しい実だったので非常に残念です。

写真では木になっている実がみえますが、隣の木の甘夏みかんです。
木が大きくなりすぎて隣の木との間隔がなくなって密林状態ですので枝打ちも必要です。


20140223甘夏草刈り2



ポンカンも収穫期を過ぎて鳥に食べられて全滅してしまいました。
たくさんなっているように見えますが、全て穴空きか腐ってます。
このポンカンエリアは人手が足りず草刈りが全く出来なくて、肥料もしてなかったので荒れ放題。
木がだいぶ傷んでしまっているので来年まで木が持つかどうか心配です。


20140223甘夏草刈り4


甘夏みかんはこれから収穫を迎えるので徐々に粒が大きくなり味もしっかりしてきました。
あと1カ月もすると収穫できます。
畑によってはもう収穫しているところもあるので、これから楽しみです。


20140223甘夏草刈り51


もう普通に食べれられるので、味見用に少しだけ取ってきました。


今年も農作業に参加してみたい方はメッセージください。
5月頃からは畑から直送販売も出来ると思いますのでよろしくお願いいたします。


「伊豆で河津桜を堪能してきました!」へ続く



記事&写真:藤井






banner_02.gif←ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


TAG:伊豆甘夏 無農薬 ミカン狩り ボランティア農作業 農園のボランティア 自由参加のミカン狩り 甘夏 取り放題 ボランティアで収穫作業 無農薬みかん 取り放題みかん 自由参加 東伊豆 見高みかん 甘夏ミカン狩り 稲取 伊豆稲取のミカン狩り  東京 みかん 農作業ボランティア 募集 ボランティア
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ