記事一覧

補腎の漢方「亀鹿先天丸」取扱いはじめました!

目白漢方薬店で「亀鹿先天丸(きろくせんてんがん)」という補腎(ほじん) の商品を取り扱い始めました!補腎薬とは腎虚(じんきょ)の治療に使う漢方薬のことです。腎虚とはなんなのか、すこしだけ解説してみます。中医学で腎は泌尿生殖や成長・発育・老化などに関係する重要な器官です。腎虚(じんきょ)とは腎の働きが低下している状態を指す言葉で、成長発育の不良や老化による体の衰えも早まります。また体の水分調節を通じて体...

続きを読む

伊豆は春の気分

スタッフ藤井です。強力な寒波の襲来で日本中が寒さで震える中、伊豆半島の東伊豆町・河津町周辺では早咲き桜があちこちで咲いてました。とても色の濃いこちらの桜は河津町にありました。鮮やかなピンクが澄んだ冬の青空に映えます。桜の種類まではわかりませんが、この時期に満開なので多くの通りすがりの人の目を集めてました。こちらの桜はまた少し別の場所にある桜ですが、種類が違うようです。もう花は終わりかけ、葉っぱが出...

続きを読む

本日(1/16)より甘夏配布中!

スタッフ藤井です。寒波襲来ということでとても寒い日曜日でしたが、伊豆に行って甘夏の畑の手入れをしてまいりました。今年はとても実が多く豊作っぽいです。一つ一つの実の大きさはすこし小粒ですが、これから3月ごろにかけて温かくなるともう一回り大きくなるかもしれません。味はとても良いです。本日(2017年1月16日)から来院患者さんに配布してます。まだシーズン始めなのでいつもよりはずっと収穫量は少なくて約60キロく...

続きを読む

プロフィール

MAC(MejiroAcupunctureClinic)

Author:MAC(MejiroAcupunctureClinic)
東京は豊島区目白で開業している目白鍼灸院・目白漢方薬店のブログです。
「健康に役立つブログ」を目指して頑張って更新します。



人気ブログランキング

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ